zen placeの料金や口コミを評価!美肌効果や肩こり改善に期待できる?

f:id:kinaco-0503:20190103130947j:plain

「zen place」というヨガ専門スタジオを知ってますか?

LA発の最新ヨガYogaWorksスタイルをメインにしたスタジオになっているんです。

 

他の所ではあまり体験のできない特徴があり、

寒がりな人から暑がりな人まで自分の好みの室温を

3つの中から選択できるのが「zen place」の強みなんです。

 

 

ホットヨガって何?


ホットヨガとは、基本的に35~39度の室温で湿度が60%前後に保たれている室内で行うヨガのことを意味します。

 

35~39度という室温は体を一番柔軟にするとされる温度であり、湿度が60%という多湿な環境だと発汗を促すことが出来ます。

 

ヨガはゆっくりした動きやポーズをとることによって自然に筋肉を伸ばし、インナーマッスルを鍛えることを目的としています。

 

高温多湿な環境でヨガをすることで早い時間で筋肉を柔軟になるので、効率的に無理することなく、より自然に筋肉を伸ばすことができるという利点があり、有酸素運動の効果もあります。

 

しかし、現代人の方は体温調整がしにくいと言われているので、大量に汗をかくホットヨガをする場合は、水分補給をこまめに行い脱水症状を起さないように注意してください。

 

 

ホットヨガには以下の効果が期待できます。

  1. 美肌効果
  2. 肩こり改善
  3. 冷え性の改善

 

詳しく解説していきます。

 

ホットヨガの効果①美肌効果


女性なら誰しも肌をキレイに保ちたいですよね。

 

ホットヨガをすることで、身体の血行を促す血行促進効果があります。

この効果は体の中にある大きな血管だけが起こっているのではなく、毛細血管にも起こっています。なので血流が良くなることによって、血液の中にある酸素や栄養が肌に活力を与えます。

そうすることでターンオーバーを促進し、肌色が良くなりツヤもアップすることができ、美肌効果があるとされています。

 

ホットヨガの効果②肩こり改善


女性の悩みの一つである、肩こり。

 

肩こりの原因は、長時間の同じ姿勢や運動不足、疲れた目などからくると言われています。

肩回りの血流が悪くなることが大きな原因です。

ヨガのポーズは、全身や肩甲骨まわりを動かすので肩回りの血流を良くできるので、ホットヨガをすることでより全身の血流を促進し、肩こりの改善に繋がります。

 

ホットヨガの効果③冷え性の改善


男性よりも圧倒的に女性の方が冷え性の方が多いです。

なぜなら、男性よりも熱を作り出す筋肉が少なく、身体の表面温度が低いからです。

 

ホットヨガをすることで、身体にあるリンパや血行がよくなり新陳代謝を促進してくれる効果があります。

また、ヨガのポーズで全身を使うことでしなやかな筋肉をつけ、代謝が上がることによってたくさん汗をかき体温調整機能を向上することが出来ます。

 

なのでホットヨガで冷えにくい身体が作れるので冷え性の改善に期待ができます。

 

ホットヨガスタジオzen placeについて

 

ヨガ専門スタジオの「zen place」の特徴について紹介します。

 

3つの温度設定から選べる

22度、27.2度、40度の中から自分に合った室温を選択することが出来ます。

22度は快適な温度で、暑がりな方やあまり大量に汗をかきたくない方におすすめです。

27.2度は運動の発汗に最適な温度で「zen place」がおすすめしている室温です。

初夏の気候に近い温度が27.2度だと言われています。

40度はかなり汗ばむ温度で、発汗を促す温度になっています。

 

グループレッスンとプライベートレッスンから選択ができる

 

グループレッスンは、名の通り複数人で一緒にレッスンするクラスです。

ヨガの基本となるポーズをゆっくり学ぶクラスから、呼吸に合わせて様々なポーズに挑戦するクラスがあります。

身体のコンディションやヨガ経験の有無によって自由に選択できます。

プライベートレッスンは、知識と経験が豊富なインストラクターが一人一人の体の癖に合わせたオリジナルメニューをカスタマイズして”あなただけのレッスン”を受けることが出来ます。

 

スタジオごとにある多彩な特徴

「zen place」はスタジオごとにそれぞれ特徴があります。

常温専門ヨガやアシュタンガヨガ、アイアンガーヨガなどスタジオによって変わってきます。

また、日本では希少なウォールロープが設置されているスタジオもあります。

自分に合うスタジオを選ぶことができるのはうれしいですよね。

 

スタジオは関東・関西でアクセスのしやすい駅近にあります。
東京には12店舗、大阪に4店舗、横浜・兵庫・埼玉それぞれ1店舗のスタジオが展開されています。それぞれの店舗で営業時間が異なるので、注意してくださいね。

 

ピラティススタジオも併設!


姉妹ブランドである「basi pilates」からインストラクターを招き、ピラティスクラスもありヨガだけでなくピラティスも受けることが出来ます。
また、関西にあるスタジオはピラティススタジオが併設されているので、専用のマシンが取り揃えられていて、本格的にピラティスが可能になっています。

 

 

zen placeの評価や口コミ

では実際にzen placeへ行ったことがある方の評価や口コミを見ていきましょう。

 

 

 

 以前はヨガプラスという名前でした。

口コミをみてわかるように、肩こりが改善された方や

腰痛が改善した方が多かったです。

 

とても楽しいという声もたくさんありました。

ヨガって、ハマるとかなり楽しそうですよね♪

 

zen placeはこんな人におすすめ!

 

どういった女性におすすめなのか、みていきましょう。

  1. OL
  2. 主婦
  3. 自営業
  4. 看護師
  5. 妊婦

などの方々、大歓迎です。


平日でも9~10時まで営業しているので、仕事帰りにも通うことが出来ます。

また、運動が苦手で身体が硬いから不安だ、という方でも全然大丈夫です。

自分のペースでレッスンを受けることが出来るので、安心して挑戦してみてください。

 

 

ホットヨガをすることで

  1. 身体全体の機能改善され健康管理
  2. 肩こりや腰痛などの痛みがなくなることで姿勢が改善
  3. 筋肉がつくことで体力も強化

 

など、たくさんの効果を得ることが出来るので身体のことで悩んでいる方におすすめです。

妊婦の場合はスタジオに相談し、医師に確認の上同意書の提出が必要となります。
相談をすると、指定の同意書をくれるますのでそれを提出すればグループレッスン、プライベートレッスンともに受けることが出来ます。

 

妊娠が発覚して、ヨガが初めての方はプライベートレッスンをおすすめしています。

まずはスタジオに相談してみてくださいね。

 

 

ホットヨガを始めるとき準備したいもの

 ホットヨガに必要なものは、

タオル、水、衣類、ヨガマット、スキンケア用品などです。

 

ヨガマットに関しては購入しなくても

貸し出ししてくれる場合が多いですが

どうせやるからにはそろえたいですよね!

 

おすすめのヨガマットはこちらです。

 

 

カラーバリエーションが豊富で、

自分の好きなカラーを購入できます。

それだけでもテンション上がりますよね(笑)

 

発色も良くて、気分も上がっちゃいます♪

 

厚さ10mmでクッション性抜群!

ふわふわでひざも痛くなりにくく、

軽いのも魅力的です。

初めてヨガを行う方におすすめのマットです。

 

収納ケースもついているので

持ち運びも楽々~! 

 

私も購入しましたが

かなりクッション性があって、

床が冷たくても伝わってこないので

ホットヨガ以外のヨガにも使えます。

 

こういうマットは消耗品なので、

かしこく、コスパよく、 そろえていきましょう!

 

ヨガを行う時の服装ですが、

もちろんTシャツにストレッチ素材のズボンでも

全く問題ありません。

 

でも、どうせなら可愛い服で

ヨガをしたくないですか?

 

そこでおすすめしたいのが

すごくかわいいこのウェアです。

 

ピンクとパープルの2色展開で

すごくかわいい色味になっています。

 

濡れにくく、そして動きやすい…

さらに可愛いという3点がそろったウェアです。 

 

ぜひ、ヨガを始める前は

かわいい道具をそろえてみてくださいね。

 

お気に入りの道具を使うことで

モチベーションが上がりますよ!

まとめ

今回は「zen place」について詳しく紹介しました。

ヨガというだけでもホットヨガや常温ヨガ、様々なヨガがありましたね。

ホットヨガをすることによっての効果は女性が嬉しい効果が盛りだくさんでした。

 

「zen place」は自分に合わせたレッスンを選択して、

室温も選べるので無理せずに続けられそうですよね。