妊活や妊娠初期に葉酸って本当に必要なの?妊娠中に必要な栄養素とは

f:id:kinaco-0503:20190426151622j:plain

妊活中・妊娠中に葉酸って必要なの?

 

妊活を行っていたり、

妊娠したときに一番にでてくる栄養素、

葉酸」について調べてみました。

 

 

私も妊娠していた時、

そもそも葉酸って何なのかもわかりませんでしたし

なんで必要なのかも知りませんでした。

 

 

何となく進められて葉酸サプリを購入し、

飲んでいました。

しかし実際にどんな効果があるのか

いまいちわかっていません(笑)

 

果たして葉酸とはどんな効果があるものなのでしょうか?

詳しく調べたことをまとめていきたいと思います。

 

 

葉酸の必要性ってなに?

 

葉酸は、妊活中や妊娠初期にとるといいといわれている成分です。

 

妊活中に葉酸を摂取したほうがいい理由から説明します。

妊活中、もし妊娠すると「排卵」「受精」「着床」「分裂」が起こります。

 

この期間は、本当に少しの期間です。

実はこの、本当に少しの期間で胎児の器官成形を行っているのです。

 

話が少し変わりますが、「先天性異常」の子供が世の中に何人いると思いますか?

実は、生まれてくる5%の赤ちゃんが先天性異常で生まれてきます。

そんな先天性異常の中で、「二分脊椎症」という病気があります。

この病気は神経管閉鎖症とも言われています。

足の麻痺や変形、排泄障害を引き起こしてしまいます。

 

また、それだけでなく二分脊椎症になっている胎児のほとんどが水頭症を合併するといわれています。

実はこの病気、妊活中に葉酸を摂取することで予防できることがわかったのです。

 

葉酸は、細胞を増やすときにとてもいい働きを行ってくれます。

妊娠初期には、細胞分裂をたくさん行いますよね。

この時期に葉酸を摂取することで、先天性異常になるリスクをさげてくれるんです。

 

葉酸の摂取方法は?

 

妊娠中に、葉酸を摂取することの大切さはわかっていただけましたか?

 

少しでも、病気になるリスクを下げるために、葉酸は必要と言われています。

葉酸の1日の摂取量は、約400μgです。

妊活中に、葉酸のたくさん含まれている食事を毎日とることは難しいですよね。

 

実は、葉酸は熱に弱くゆで汁などに溶けてしまう可能性があります。

効率よく摂取するためには、毎日摂取できるサプリメントがいいですね。

妊娠を考えている女性は、毎日飲むようにしておきましょう。

どうせ葉酸を摂取するのであれば効率よく摂取しましょう。

 

モノグルタミン酸葉酸を知っていますか?

実は、葉酸にはたくさんの種類があります。

その中でも、最も吸収率が高いのがこの「モノグルタミン酸葉酸」です。

他の種類の葉酸の吸収率が50%以下なのに対して、モノグルタミン酸葉酸90%もあるんです。

 

どうせ葉酸を摂取するなら、吸収率のいいものを摂取してくださいね。

 

おすすめの葉酸サプリ

 

 

モノグルタミン酸葉酸を使用したサプリメントを紹介します。

後藤真希さんも飲んでいる、「愛され葉酸サプリ」です。

 

愛され葉酸サプリは、モノグルタミン酸葉酸を使用している葉酸の吸収率が高いサプリメントです。

さらに、女性にうれしい成分も一緒に含まれています。

 

乳酸菌 ・DHA ・ポリシアン ・低分子カルシウム ・ビタミン・ミネラル 女性のための成分のほかに、葉酸と同じく妊活中に摂取することを進められているDHAも配合しています。

ポリシアンに関しては、美容効果が期待できますよ。

 

小粒で飲みやすく、ほのかにレモンの香りがします。

 

 

愛され葉酸サプリ 購入方法

気になる愛され葉酸サプリの購入方法についてご紹介します。

愛され葉酸サプリは、公式サイトのほかに楽天などでも販売されています。

公式サイトで購入すると、定期コースがあります。

しっかり届くので、飲み忘れることがありません。

定期コースで購入した場合、4.980円のところ初回のみ980円で販売されています。

87%オフをかなりお得です。

女性にうれしい美容情報が詰まったチラシも同封されていますよ。

 

毎日飲むものだから、安心の成分を摂取したいですよね。

楽天などのサイトから購入すると、偽物を買ってしまう場合もあるのでおすすめできません。

成分や気になることがあれば公式サイトから問い合わせすると、しっかり対応してくれますよ。

 

 

妊活中の方や妊娠中の方に必要な葉酸についてご紹介しました。

葉酸の必要性についてわかっていただけたなら、うれしいです。

 

 

 

rpzn.hateblo.jp