新生児に与える水は水道水でもいいの?

f:id:kinaco-0503:20190611130153j:plain



赤ちゃんのミルク作りや離乳食作りにどんな水を使用していますか?
ほとんどの方が、水道水か赤ちゃん専用の水を使用しているのではないでしょうか。

今回は水道水を使用した際のリスクについてご紹介します。

水道水は、衛生面がしっかりしているので飲んでも異常はありません。
しかしそれは大人の場合です。
赤ちゃんはまだ消化機能などが発達していないため、水道水をそのまま飲ませてしまうと下痢になってしまったり悪いと健康を害してしまう場合があります。

水道水を与える場合は、必ずカルキ抜きを行う必要があります。
カルキ抜きの方法は、鍋に入れた水が沸騰後さらに15分加熱して完成です。
電気ポットの場合は、カルキ抜きできるものを使用しなければいけません。

水道水を飲ませた後、下痢になってしまったり体調を崩してしまった場合はすぐに与えるのをやめてくださいね。
水道水以外で、どんな水であれば安心して赤ちゃんに飲ませることができるのでしょうか?
詳しくご紹介します。

 

どんな水が安心なの?

f:id:kinaco-0503:20190611130448j:plain

 

先ほど紹介したように、水道水を使用しても問題はありません。
しかし中には体調を崩してしまう赤ちゃんがいることは間違いありません。

また、ママの中にも赤ちゃんに水道水を与えることが不安な方もいるのではないでしょうか?
赤ちゃんのミルクや離乳食作りにはどのような水を使用すればいいのでしょうか?

 

ミネラルウォーターを使いたい!

赤ちゃんにミネラルウォーターを使いたい場合は、必ず軟水を選んでください。
高度の高い水を使用すると、胃や腸に負担がかかり下痢を引き起こしてしまいます。

注意してほしいのは、ミネラルウォーターは赤ちゃんが消化できないミネラルを含んでいる場合があるのでしっかり成分を確認しなければいけません。

また、浄水器を通した水はその日のうちにつかうことを心がけてください。
理由としては、浄水器を通すことで塩素が抜けているため雑菌が繁殖しやすいです。

 

赤ちゃんの水を使いたい!

最近では赤ちゃん専用の水を販売していますよね。
赤ちゃん専用の水は、加熱殺菌されているのでそのまま使えます。
ミルクの温度調整にもってこいの商品です。
小さいペットボトルのものも販売されているので、外出する場合も使用できます。

赤ちゃんにとって一番安全な水は、
赤ちゃんにも使うことができる加熱殺菌している水ということがわかります。

 

もっと手軽に水を用意する方法は?

ミネラルウォーターや赤ちゃん専用の水を使用する場合、
買い物に行ったときに大きなペットボトルを購入し、
なくなればまた買いに行かなくてはいけません。

 

それに、鍋に入れて温めてあげなければミルクには使用できませんよね。

女性一人で買い物に行く場合は、とても重い買い物になってしまいます。

ミルクや離乳食作りを行うために水を簡単に手に入れるにはどうすればいいのでしょうか?

 

そこでおすすめしたいのが家庭で使用できるウォーターサーバーです。

ウォーターサーバーは、温かい水と冷たい水が出るようになっているので

ミルク作りも簡単にすることができます。

 

そして何より、手間がかかりません。

水の値段はスーパーやコンビニと変わりませんが、温めておいてくれたり買いに行かなくてもいいという手間がかからないのが特徴です。

 

さらに、生活に合わせた値段プランを考えてくれるのが「プレミアムウォーター」です。

 

子育て中の方や一人暮らしの方に合わせた料金プランを考えてくれます。

 

プレミアムウォーターは、口当たりもよく飲みやすい水であり何より安全です。

なにより天然水100%というのがうれしいですよね。

水は毎日飲むものなので「おいしさ」を重視したいですよね。

 

プレミアムウォーターは本当においしいと口コミも多く、

水のにおいや臭みもありません。

赤ちゃんに与えても安心できる水になっています。

 

もちろん、大人が飲んでも「おいしい」と感じれる水です。

朝おきて一日の始まりに、

プレミアムウォーターの水をのむとすっきりしますよ!

プレミアムウォーターの購入方法は?

プレミアムウォーターの購入方法をご紹介します。

プレミアムウォーターは、送料やサーバー料金無料でサーバーのメンテナンスも行わなくても使用できます。

 

家族3人で赤ちゃんのためにウォーターサーバーを使用したい場合、

月額9120円で使用できます。

 

これは、1か月約72Lの計算で、500ml63円の計算です。

こうやって見てみると、スーパーの水より安く思えますよね。

 

 

このように、ニーズに合わせたプランを相談できるのも魅力の一つです。

料金シミュレーションを行うこともできますよ。

 

徹底した品質管理を行っていて、水を「おいしい」と感じれるのは

プレミアムウォーターならではです。

 

サーバーも使い方が簡単で、温水・冷水を使用できるのもいいですよね。

プレミアムウォーターなら、急いでいてもやけどの心配がありません。

赤ちゃんがいてウォーターサーバーの購入を考えている方は、

一度サイトにて料金シミュレーションを行ってみてはいかがでしょうか?

 

今なら注文の際にお得なクーポンもあるようです。

気になっていた方や、安全性が疑問だった人もこの機会に一度検討してみてくださいね。