日焼け対策は4月から!おすすめの日焼け止めをレビュー♪

f:id:kinaco-0503:20180505161956j:plain

春がやってまいりました!

息子・娘ともども保育園の進級式でした。

 

今日も相変わらず日差しが強く、

運転しながら

「今年も右手だけが焼けてしまうのか…」

と思っておりました(笑)

 

話はすこし変わりますが、

日焼け対策、皆さま何月から行っていますか?

 

私は年中通して

日焼け止めを塗るようにしていますが

本気で日焼け対策を始めるのは

4月からと決めています。

 

4月、5月になると紫外線の量も増えるので

この時期からしっかり日焼け止めで

日焼け対策を行ったほうがいいかなと思います。

 

 

私は高校の時からいろんな日焼け止めを使ってきました。

皆さんそうだと思いますが、

日焼け止めの効果って実感できますか?

 

本当に個人的な意見なのですが

正直日焼け止めを塗ったからと言って

日焼けしないとは言い切れないと思います。

 

日焼け止めには様々な種類もあり

値段も違いますよね。

 

私がたくさん使用してきた中から

「この日焼け止めだと、肌が赤くならない」

「今年は真っ黒にならなかった!」

「肌荒れを起こさなかった」

という日焼け止めをいくつか紹介します♪

 

 

当時の画像などがないので

詳しくテクスチャなどを解説できません。

ご了承ください。

 

乾燥が気になる方におすすめの日焼け止め

私が今まで使用した中で

一番しっとりして肌になじみやすかった日焼け止めは

ニベアサンクリームケアUVクリームです。

 


【企画品】ニベア サン クリームケア UVクリーム SPF50+ PA++++ 大容量(75g)【ニベア】

 

肌にしっかりフィットして、

保湿力もあるので

もともと乾燥肌の方にはかなりおすすめです。

 

化粧下地としても活用できるので

私は年中この日焼け止めを使っています。

 

手に出してみると

白色でとろっとしています。

肌にのせるとすーっと伸びるので

少量でも大丈夫でした!

 

光拡散パウダー配合なので

肌の凸凹もしっかりカバーしてくれますよ。

 

メイク禁止の学生さんでも

肌をきれいに見せるために

使用できますね♪

 

残念ながら色が肌色なので

毛穴やシミなどを隠すカバー力はありません。

 

●ネットでの声

 

 

強い日差しの日はこの日焼け止めがおすすめ!

私はよく学生の時にお世話になっていました。

こちらのサンカットR 日焼け止めエッセンス スーパーウォータープルーフです。

 

コスパもよく、しっかり伸びるので

体育の前に塗っていました。

 


サンカットR 日焼け止めエッセンス スーパーウォータープルーフ(110g)【サンカット】

 

 

今でも海や長時間外にいる際は

この日焼け止めを体や顔に塗るようにしています。

 

他の日焼け止めだと

どうしても日焼けして赤くなってしまいますが

この日焼け止めだと赤くならないので

日焼けしていないのだと信じております(笑)

 

パッケージも可愛くて好きです。

汗をかいても流れてしまわないのはうれしいです。

肌にするっとなじんで

まったく重くありません。

 

夏、べたべたと塗るのが嫌な方に

おすすめの日焼け止めです。

 

とにかく軽いテクスチャがいい方におすすめの日焼け止め

私が今まで使用した中で一番使いやすくて

伸びもよかった日焼け止めはこちらです!


ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス(50g)【ビオレ】

 

肌にのせた瞬間、水のようになり

すーっと肌になじませることができます。

 

肌に溶け込むような、そんな感じです!

なんど重ね塗りしても全く重くありませんでした。

 

塗ってからしばらくしても乾燥することなく、

肌荒れもまったくありませんでした。

 

ただ、私には軽すぎたようで

何度も塗ってしまうためコスパが悪く感じてしまい

使用をやめてしまいました。

 

水っぽくなるのでムラなくぬれるので

しっかり日焼け防止できますよ♡

 

日焼け止めの正しい塗り方は?

紫外線から肌を守るためには、

肌に均一に日焼け止めを塗ることが大切です。

 

少量ずつ出したり、大量に出したりすると

どうしてもムラになりがちなので注意が必要です。

 

顔と体の正しい塗り方を紹介していきます。

正しい日焼け止めの塗り方【顔】

両頬、額、鼻、あごに日焼け止めを置きます。

目安として、クリームタイプであればパール一粒分手のひらに出してから顔に乗せてください。

指の中指と薬指を使って顔の真ん中から外側に向かって伸ばしていきます。

この方法でなじませた後、もう一度同じ量で重ね塗りしてください。

 

手のひらですり合わせたり、

使用量を減らすのは避けてくださいね。

 

また、日焼け止めを塗る場合は

しっかり保湿を行ってから塗るようにしてください。

 

正しい日焼け止めの塗り方【体】

体に塗るときはどうしてもムラになりがちです。

そんなムラを防ぐためにおすすめの塗り方は

「ストロー塗り」です。

 

腕などに日焼け止めの口を直接つけて

すーーっと同じ量を出していきます。

 

あとは優しく肌を包むように

馴染ませていきましょう。

 

普段使用している量より

多く感じるかもしれませんが

効果をしっかり得るためにはこれくらいの量が必要なんです。

 

大きな円を描くように伸ばしていきましょう。

 

まとめ

おすすめの日焼け止めを紹介しました。

今回紹介したものは基本的にドラックストアなどで手に入る

安めのものです。

 

実際、これらの日焼け止めでも

日焼け防止することができます。

 

毎日こまめに塗ることで

効果を実感できますよ。

 

今年の夏は真っ白な肌で過ごしましょう!